鉄くじら一丁目

TRPGリプレイ置き場

シノビガミリプレイ『楽園』 第0話

f:id:soranaki:20190404235257p:plain

シナリオ名:楽園(シナリオ集『忍秘伝・改』掲載)
現代編/特殊型
リミット:4
プレイヤー人数:5人(NPCをPCに改編。元のシナリオでは4人)
中忍、下位流派可、背景可

※PCは普通の高校生である。忍者としての力を持っているが、「なんだかわからない不思議な力」という認識であり、忍者の世界のことは知らない。
※全員同じ部活(同好会)に所属していること。

 

私立高校清陵学園。
9月30日、文化祭前日。
学び舎は浮つき、否が応でも近づく距離、深まる絆。
青い春の風に素知らぬ顔か、かき乱されるか。

シノビガミ『楽園』

あの子はどちらなのだろう。好きな人って、いるのかな?

GM:それではシノビガミ『楽園』を始めていきたいと思います。よろしくお願いしまーす。
全員:よろしくお願いしまーす。

 

 

■----------------------------

PC

------------------------------

 

PC①【使命】あなたは、清陵学園に通う普通の生徒だ。あなたの【使命】は文化祭を無事終わらせることだ。

f:id:soranaki:20190404235909p:plain

名前:禍津日深幸(まがつひ・みゆき)
年齢:高校二年生 性別:女 表の顔:高校生
流派/下位流派:影絵座
流儀:誰にも縛られず、自分の意志で戦う
仇敵:斜歯忍軍
階級:中忍 信念:情
特技:《縄術》《潜伏術》《分身の術》《傀儡の術》《野戦術》《幻術》
忍術:「接近戦攻撃」「鎌鼬」「闇景色」「影分身」「木蓮
長所/弱点:--/--

「嫌ですよ、面倒くさい」

深幸:黒髪ストレートに黒タイツはかせたかったんです。
PC④:最の高じゃん。
深幸:ちょっと離れたところから、みんながわちゃわちゃしてるのをニコニコ眺めていたいですね。
GM:策士タイプだ。

 

PC②【使命】あなたは、清陵学園に通う普通の生徒だ。あなたの【使命】は自分にとってかけがえのない仲間を守ることだ。

f:id:soranaki:20190405001734p:plain

名前:檻姫ビーナス(おりひめ・びーなす)
年齢:高校三年生 性別:男(心は乙女) 表の顔:高校生
流派/下位流派:醜女衆
流儀:男性に負けない
仇敵:私立御斎学園
階級:中忍 信念:忠
特技:《縄術》《手裏剣術》《調査術》《対人術》《傀儡の術》《死霊術》
忍術:「接近戦攻撃」「黄泉軍」「揺らし」「天眼」「沈黙」
長所/弱点:社交性/感情の欠落(劣等感)

「女の勘ね!」

ビーナス:今はビーナスなんですけど改名してて、前の名前は寅嗣です。
PC③:とらつぐ!?
ビーナス:身長は185cmくらいあります。体育の時測った握力は右が75、左が68。シャトルランは70回でした。
GM:リンゴを握り潰せるよね。

心は乙女
事前相談にて。
GM:名前どうした?www
PC②:ダイスがwww 性別男なんですけど。
GM:うん。
PC②:心は乙女なので、常世か醜女衆やっていいですか?
GM:ブフォッ!
PC②:ほら今ジェンダーフリーの世の中だし!
GM:比良坂とか鞍馬はそういうの頭堅そう(偏見) だからこその実験というかモデルケースってことで、OKにしましょう! ところで、醜女衆だったら素顔見た人を殺さなきゃいけないよ?
PC②:普段お化粧してるので……。
GM:すっぴん見たら殺される!

 

PC③【使命】 あなたは、清陵学園に通う普通の生徒だ。あなたの【使命】は文化祭を成功させることだ。

f:id:soranaki:20190405001754p:plain
名前:出雲獅子丸(いずも・ししまる)
年齢:高校二年生 性別:男 表の顔:高校生
流派/下位流派:凶尾
流儀:気高く生きる
仇敵:比良坂機関/鞍馬神流
階級:中忍 信念:情
特技:《登術》《遁走術》《対人術》《異形化》《死霊術》《憑依術》
忍術:「接近戦攻撃」「獣化」「血旋渦」「鬼影」「吸精」
長所/弱点:情報屋/純真

「祭りなら俺に任せてくださいっす!」

獅子丸:楽しいことが大好きです。
GM:学際も先導してくれそう。
獅子丸:お祭りとかイベントがあったら、みんなを引っ張っていくお祭り男!

 

PC④【使命】あなたは、清陵学園に通う普通の生徒だ。あなたの【使命】は同好会メンバーの好きな人が、誰なのかを調べることだ。

f:id:soranaki:20190405001810p:plain

名前:常々花丸(つねづね・はなまる)
年齢:高校二年生 性別:男 表の顔:高校生
流派/下位流派:鞍馬神流
流儀:シノビガミの復活を阻止する
仇敵:隠忍の血統
階級:中忍 信念:我
特技:《砲術》《歩法》《刀術》《詐術》《暗号術》《死霊術》
忍術:「接近戦攻撃」「時雨」「陽炎」「凶手」「達人(刀術)」
長所/弱点:影弥勒の教え/人質

「ちょーっちキビぃけど、まあ何とかなんべ! 俺らマブん中でも~ガチめのフレンズやん? マジ毎日がエブリバディで超絶賛発売中なワケ! サー活超パないエデンみ溢れてるからハピハピハッピーでぇ~、これぞ! まさに! 常々花丸くぅ~ん! ってノリな~! あんだすたーん!?」

花丸:察してください。
全員:wwwwwwwww
花丸:圧縮言語で頑張ります! ピクヨロ~♪
PC⑤:会話が成り立つか不安になってきた。

 

PC⑤【使命】あなたは、清陵学園に通う普通の生徒だ。あなたの【使命】は早く家に帰ることだ。

f:id:soranaki:20190405001826p:plain

名前:弔花琳(とむらい・かりん)
年齢:高校二年生 性別:女 表の顔:高校生
流派/下位流派:ハグレモノ
流儀:誰にも縛られず、自分の意志で戦う
仇敵:斜歯忍軍
階級:中忍 信念:我
特技:《火術》《骨法術》《生存術》《香術》《第六感》《罠術》
忍術:「接近戦攻撃」「春香」「達人(生存術)」「風饗」「隠針」
長所/弱点:宿星/冷たい心

「呼ばれて飛び出て邪神さまぁ! はわわ~このプレイヤーさん激つよです~誰かヘルプで入ってくださいよぉ~」

花琳:運動嫌いな文学少女スマホゲームは第五人格。部活勧誘から逃れて適度にのんびりできる部活かと思ったら爆弾がいました。
GM:毎日あっちこっちで爆発してますね。

 

 

■----------------------------

NPC

------------------------------

 

GM:誰一人ネクタイをまともに結んでねぇ! 檻姫ちゃんに至っては結ぶという概念すらねぇ!
ビーナス:縦長効果を狙ってるんですよ。
花丸:問題児しかいねぇじゃん。あだ名考えよー。
GMNPCも紹介しておきますね。水波カオルくんです。

 

【使命】あなたは、清陵学園に通う普通の生徒だ。あなたの【使命】みんなで楽しい時間を過ごすことだ。

f:id:soranaki:20190405001717p:plain

名前:水波カオル(みなみ・かおる)

 

深幸:うわぁぁぁぁぁ!?
GM:イメージCVは石田彰です。誰かに似てると思うだろ? その通りだ!
獅子丸:意味深な笑顔でピアノ弾いてる人だ。
花丸エヴァっちゃん。
花琳:何年生? 何年生?
花丸:部活存続のために1年生なのでは?
GM:んー、部活存続のために今回の学祭で下級生にアピールしたいので、三年生にします。
深幸:いっこうえ……。

花丸◎あだ名
深幸→ガツピー
ビーナス→姫ビーパイセン
獅子丸→しっし
花琳→りんちゃ
カオル→みーちゃんパイセン

 

 

■----------------------------

部活

------------------------------


GM:この面子が入りそうな部活を考えてほしいんですけど……。
花丸ホスト部
深幸花琳:濃いよぉ。
GM:学祭の出し物も一緒にね。
花丸アフタヌーンティーサークル。
GM:放課後? ティータイム?
深幸:ふわふわタイム?

頑健は甘え
GM:花丸くんがみんなどの流派にするか予想しててね、獅子丸くんだけ当たりだったね。
獅子丸:あれ(GMtwitter)やっぱり私のことだったのか! 御斎と迷ってダイスで決めたんだよ。
深幸:魔王流と迷った。
ビーナス常世か醜女で(性別:オネェ)
花琳:今回端っこ繋げなかったし頑健取ってないよ? 偉いでしょ?(花琳のPLはマギカロギアでも書工で特技の両端を繋げてくる人)
花丸:頑健は甘えだから(真顔) てか誰も頑健取ってないんだね。
GM:頑健部にする?
全員:wwwwwwwww
ビーナス:強靭な肉体に憧れてwww


GM:小規模なら同好会でもいいよ。
ビーナス:食べられる野草研究会。
全員:wwwwwwwww
GM:まず運動系か文化系か決めよう!
花琳文 化 系 で お 願 い し ま す !
花丸:運動系でもほら、VRゲーム部とかwww
GM:あ、ボドゲ部は? 適度に頭使うし、体動かしたい子はツイスターでもやってればいいよ。
獅子丸:ツイスターなら得意だぞ!
花丸:獅子丸くんと花丸はビギドル(駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル)超余裕でできっから!
GM:部室には使い込まれたボドゲの箱が積み上がってる感じで。学祭の出し物さ、ボドゲ広げてればいいじゃん?
花丸:みんなそれぞれ得意なシステムが決まってて……
GM:コンベンションだ!
獅子丸:お茶出しするー。
花丸:サークル長は姫ビーでしょ?
ビーナス:行くわよカオルちゃん! って肩をがっしり組む。
カオル:部活の存続がかかってるから頑張ろうね!
ビーナス:あんたち! 500人の来場者を達成できなかったら、お尻ペンペンするわよ!
獅子丸:尻が割れる!
花丸:控えめに言って、姫ビーパイセンのお尻ペンペンは尻が4つに割れるっすわ~。
ビーナス:失礼ね、8つに割ってやるわ!
花丸:パイセンのポテンシャル半端な~い(*゚▽゚ノノ゙☆
獅子丸:パイセン強~い♪
ビーナス:さぁ行きなさいお尻ちゃんたち! バッと腕を振りみんなを放流します。

 

 

■----------------------------

ペルソナ

------------------------------


名前:告白
【偽装】
あなたには、好きな人なんていない。
【真実】
自分以外のキャラクターを一人目標にする。この【真実】が公開されたとき、【真実】の持ち主は、目標に対して【愛情】の【感情】を獲得する(すでに何らかの【感情】があれば、変更される)。ゲーム終了時、自分とその目標が、互いに対して同じ【感情】を持っていれば、この【真実】の持ち主は、功績点を2点獲得する。


GM:簡単に言うと、全員この部活内に好きな人がいます。その相手を決めていただきたい。
ビーナス:カオルくんも入ってますか?
GM:カオルくんも対象にできますし、カオルくんにも好きな人がいます。あと、性別関係なく自由に選んで大丈夫です。
花丸:泥沼じゃねーかよ。
深幸:下手すれば修羅場じゃないか……。
GM:みなさん【秘密】と【真実】のふたつを持っていることになります。調査判定でどちらを入手したかはダイス振ってランダムに決定します。
花丸:既に【真実】が明らかになっている状態だと?
GM:確定で【秘密】が手に入ります。
ビーナス:丸裸にするには2回調べないといけないわけですね。
花丸:えー、誰にしよう。ダイスで決めよ! GMには申告必要ですか?
GM:それ迷ったんだけど、GM的にも知らない方が盛り上がるかなぁと思ったので、各々心の内に秘めておいてください。
獅子丸:好きになった経緯はこっちで決めていいんですよね。
GM:自由に設定生やしていいですよ!

 

 

■----------------------------

プライズ

------------------------------

 

名前:文化祭の思い出
【使命】
このプライズは、文化祭を通じてできるかけがえのない思い出である。一番最初に【告白】の条件を満たした者が獲得する。このプライズを獲得した者は、その【秘密】を見ることができる。「情報共有」は発生しない。

 

このセッションでは「誰かのペルソナが公開情報になったとき、そのペルソナの持ち主が獲得する」こととした。
※前準備でGMが説明を完全に忘れていたので、第二サイクルの始めに公開。

 

第1話>>>